R3 オンライン理科授業研修会
~理科のお教室~

北海道内だけでなく、道外からも多くの参加者に集っていただきました。

初のオンラインでの研修会でしたが、具体的な実践事例を基にお伝えすることができました。

参加者の方々からは、多くの満足していただけた声が届いております。

 

「授業力を磨こう」

その教師の思いがあるからこそ、

自然事象に目を輝かせ、本気で追究する子どもたちの姿が引き出されるのだと考えます。

当日に使用したスライドの資料を掲載します。

「会ったこともない、どこかの子どもの目が輝く」

ことに寄与できたら、これ以上嬉しいことはありません。

参加者の声

初めてこのような研修に参加し、とても勉強になりました。今後、3年生以上の担任になったときに絶対に役立つものばかりでした。たくさんの準備ありがとうございました。

札幌市 教員

初めての参加でした。最初に、HP紹介や具体的な活用方法を提示してくださり、とてもわかりやすく学ぶことができました。新型コロナの影響で、実験方法や道具の工夫が必要なことに今回の研修会で改めて感じることができました。

大学生

どの研修も、困っていることに​対し、丁寧にお答えいただきありがとうございました。後期の授業に頭を悩ませていましたが、今からとても楽しみになりました。

ICTを活用することで、子どもの学習状況や理解状況を見取ることができるようになったと思います。最新のことだけでなく、実験や教材研究のことも取り上げてくださったので、大変勉強になりました。

大学 准教授

GIGAや学年別の講座で具体的に勉強することができました。とても有意義な時間でした。会員以外も無料で参加できること、ありがたかったです!

札幌市 教員

(理科専科)

道外 教員